
感ぢる日記

西村つむぎの日記。この世はワンダーランドで日常は魔法でできてる。Contact⇒ loteorga@gmail.com

ちゃんこのお客様

休日だし無性にお寿司が食べたくなったから、ひとり回転寿司屋に来たよ。
思えば今日は朝からお寿司のことしか考えてなかった気がする....。

カウンターに通されると、わたしの左手にはカップル、右手にはファミリー。
休日ということもあって、お店は活気に溢れている。
わたしは黙々と、大好きなホタテに手を伸ばした。

すると、左手のカップルが
「ちゃんこ汁2つください」
と店員さんに注文をした。ちゃんこ汁も美味しそうだなあ、と思った瞬間、右手のファミリーのお父さんが
「ちゃんこ3つ!!!!」と叫んだ。
ホタテを吹き出しそうになった。

わたしの両サイド様は全員、ちゃんこ汁をご注文。完全なるリーチ状態。わたしが頼めば見事ビンゴだな!もうお腹いっぱいだから頼まないけど。

しばらくして、店員さんが
「ちゃんこのお客様〜〜!」と、ちゃんこ汁を持ってきた。

お客様はちゃんこじゃない!ぞ!!

時間

時間が愛おしいなあって、感じることが多くなった。

今その瞬間に起きたことも、過去のことも、未来のことも。

 

例えばね、みんなでごはんを食べたとする。

その瞬間「あー、よき時間だなあ」って感じる。

その「よき時間」は、過去があったから今、起こっている。

色んなことが積み重なっての、今。なんだよね。

で、またみんなでごはんを食べたいなって思う。

またこの時間を共有したいなって思う。未来に想いを馳せることになる。っていう。

 

 

時間は一方通行じゃないよねと思う。

まぁ、それはまた別の話だけど。

 

 

時は金なり、という言葉もあるけど

時間ほどかけがえのないものもないよね。

常に失われていく。失うっていうことは尊くて、まばゆいもので。

 

 

 

時間を噛み締めたいなあ。

 

地球ってロマンチックな星なのね。きっと。

おでこを出す

近頃、前髪を横に分けたり上げたりして、おでこを出すようにしてる。

というのも、こうすることで
不思議と気分が上を向く気がするのね!

前髪を作らないことで前髪特有のこそばゆさもないし、視界もクリアだし(以前は目上ギリギリの重めぱっつんだった)。

おでこを出すと、気分がスッキリするよ。
なんでだろうね。

ちょっと調べてみたら風水的に良いとか、相手に与える印象が変わるとか色々あるみたいなんだけど。


可愛い髪留めを付けるのもテンションが上がるよね。分け目をその日の気分で変えてみたり、ポンパドールにしてみたり。

朝、髪をセットするのが楽しくなるよ。
一日の始まりを楽しむって、なんだか甘美!

感ぢる日記、始めるよ。

生きるって、本当に本当に大変なこと。なんだよね。

わたしが、ということだけじゃなくて。みんな、そう。みんな大変。

  

でもね騒ぎたくないの。わーわー言ってても始まらないのね。

だから、ささやかな、小さなことから始めようと思うの。

 

 

 

わたしは小さい頃から「変な子」って言われてきて、学校でもいじめっていうか、無視とかそんなんばかりだったんだけど。幼心に、なんでだろう?ってずっと思ってた。なんでこんな目に遭わなきゃいけないんだろう?って思ってた。

 

そういう体験するとさ、全部自分が悪いんだって思うしかなくなっちゃうのね。

今まで自分を相当責めて生きてきたし、傷つけて生きてきたよね。

そうやって生きてると、周りも責めて傷つけて生きるようになっちゃって。

なにもかも、悪循環の人生だったのね。破滅的っていうか。

 

物心ついた時から絵を描いたり物づくりをするのが好きで、当たり前のように高校も大学も美術系に進んだ。なにかをつくることが、もはやわたしの生きる理由!みたいになってた。そりゃそうやって生きてりゃ孤独だったからさ、物づくりに頼るしかなかったというか。

そうやって心の安定を計ってたのかな。今思えば、ね。

 

 

卒業して、色んなお仕事や経験をして、ある時あることに気がついたの。

 

「日常っておもしろい」って。

 

つらいことや苦しいことは、今でもたくさんあるんだけど。

でもね、前に比べたら比でもないかなって。

むしろ、あれ以上の苦しみはないかなとさえ思う。

 

だからこそ、差異というか、日常の普遍的なことが楽しくて面白くて。

他人からしたら、本当にしょーもないちっぽけなことばかりかもしれない。

でもね、わたしにとってはそれって、とんでもなくかけがえのないことなの!

 

輝かしいなあ、美しいなあ、って感じる。

その感覚をただただ大切にしたくて。

 

とっても重要なことな気がするから。

もしかしたら現代において、ね。

 

だから、ささやかで小さなことかもしれないけど。

始めるよ。再び。

 

「感ぢる日記」を通して発信できたらよいな、と思う。

伝えていきたいの、です。

 

 

ここまで読んでくれた方!

たくさんたくさん!ありがとうございますっっ!!!!!

細々と、書いていきます。

日々アップデート

友達と「お互いまるくなったねぇ」

っていう話をするのが好き。

 

f:id:nishimurazill:20160829004524j:plain

 

振り返るには早すぎるんだけどね

それでもこの数年間で、驚くほど色んなことがあったよねって

 

数年前と一年前と一ヶ月前とじゃ全然ちがう。

常に変わる状況、環境、思考。

 

どんどんどんどんアップデートしていくのね。

 

f:id:nishimurazill:20160829003740j:plain

時に板挟みになったりしながら。

 

楽しくごはんを食べたり、散歩したり、お喋りしたり

女の子って楽しい。

 

もう女の子っていえない歳かもしれないけど!も!

 

f:id:nishimurazill:20160829004228j:plain

 

ものすごいウザい顔してて自分でもびっくりしたよ。

顎が凄まじいけど、女らしさを楽しむよ。ふぁんふぁん!