感ぢる日記

西村つむぎの日記。この世はワンダーランドで日常は魔法でできてる。Contact⇒ loteorga@gmail.com

寿司屋とマリア

偶然知人とばったり会う、ということがたまにある。縁なのかなんなのかわからないけど、不思議にもそれは起こる。春、東京駅で用事を済ませたわたしは駅内のレストラン街をぷらぷらしていた。いまや東京駅は巨大なエンターテイメント施設。さてさて、今日は…

優しく

優しくありたいだけなんだけどな。世の中 傷つくことが多すぎてということは傷つけることを容易く行う人の 多いこと 多いこと。わたしはさ、自分でも嫌んなっちゃうぐらい繊細(って自分で言うのもなんだか恥ずかしいものだけど)でことあるごとに 傷ついてし…

命あるかぎり

わたしたちが生きる世界には、おそらく予測不可能な未知の世界が広がっていてあらゆる重力引力が働いているあっちこっち、行ったり来たりして進んでみたり戻ってみたり迷ってみたり途方に暮れてみたり歩いたり走ったりややこしいことも たくさんあるのだけど…

絶妙なタイミング

先日お蕎麦を食べに、お店に入ったんだよね。カウンター席だったから、隣にカップルのお客さんが。お昼時でなかなか混み合ってた。特に聞き耳を立てていたわけじゃないんだけど、会話が耳に入ってくることってあるよね。なぜかカップル達は爬虫類について盛…

身体は小さなモノだけど、身体の「知」は、たぶんわたしが感じるよりずっとずっと大きくて広くて深いものなんだなあと思う。特に女性は勘が鋭いとよく言うよね。身体のスケールは、見かけこそこれっぽっちしかないのだけど内にはどこまでも続く海みたいなも…

ハーモニー

友達と飲んだり食べたり、近状報告し合って。仕事の話、夢のある話、恋愛の話。わたしたちが生きる日々の話。形式的には大人になった今、一応は呼吸できてるなあ、という実感があるよ。ちょっと前まで息苦しさと肩身の狭さで押し潰されそうだったのね。呼吸…

ときめきときらめき

昨日、二度もはじめての体験をした。メイド喫茶と、ゆで太郎に連れて行ってもらったこと。どちらもわたしは人生初!だった。当然まだまだ未熟でぺーぺーな自覚はあるけど、思っていたよりさらにぺーぺーなんだな、わたしは。ぺーぺーぺーだ。東京生まれ東京…

現在地

ぼんやりと眠たい。ほんの少しの空腹感を抱えて、午後を渡り歩いてる。夢心地な日々にかまけて、楽しいとか美味しいとか面白いとか笑えるとか瞬き瞬き、感じることに身を委ねてる、な。流れていくというか。たゆたうような。五感を開いて流れていくと、屑の…

朝の匂い

いつからか、朝の匂いを知った。特に今の季節は、やわくて生温くて、しっとりしている。朝が来なければいいのにと願った日、ただただ逃げるように遊び明かした日。寝ることも忘れたくて、いっそ消えちゃえばいいのにって自暴自棄に朝を迎えたりしてた、な。…

おやすみなさい

終電間際のガラガラに空いた電車内が好き。どこかセンチメンタルで、蛍光灯が眩しくて。乗客はみんな眠そうで、なかには既に夢の中へまどろんでいる人もいて。みんなみんな、お疲れ様。なのです。東京は忙しない街だよね。騒がしい街だよね。一日を生きると…

余白

以前は何かと刺激を求めて生きてきたわたし。楽しかったしそれはそれは毎日あらゆる出来事があったけど、大人になって暫くしてハッとしたのね。「このままじゃ破滅する!!」って。言葉にするとなんてチープになってしまうんだろと思うけど、これはわたしの…

東京に住むということ

昔から、将来は絶対海外に行く!海外で暮らす!と思ってたんだよね。単純な憧れとか、東京の混沌さから解放されたかったのかも。旅行やホームステイはしたものの、なんだかんだ東京にいるわたし。別に東京が好きなわけじゃないし、混沌さには今でも戸惑うく…

ちゃんこのお客様

休日だし無性にお寿司が食べたくなったから、ひとり回転寿司屋に来たよ。思えば今日は朝からお寿司のことしか考えてなかった気がする....。カウンターに通されると、わたしの左手にはカップル、右手にはファミリー。休日ということもあって、お店は活気に溢…

時間

時間が愛おしいなあって、感じることが多くなった。 今その瞬間に起きたことも、過去のことも、未来のことも。 例えばね、みんなでごはんを食べたとする。 その瞬間「あー、よき時間だなあ」って感じる。 その「よき時間」は、過去があったから今、起こって…

おでこを出す

近頃、前髪を横に分けたり上げたりして、おでこを出すようにしてる。というのも、こうすることで不思議と気分が上を向く気がするのね!前髪を作らないことで前髪特有のこそばゆさもないし、視界もクリアだし(以前は目上ギリギリの重めぱっつんだった)。おで…

感ぢる日記、始めるよ。

生きるって、本当に本当に大変なこと。なんだよね。 わたしが、ということだけじゃなくて。みんな、そう。みんな大変。 でもね騒ぎたくないの。わーわー言ってても始まらないのね。 だから、ささやかな、小さなことから始めようと思うの。 わたしは小さい頃…

日々アップデート

友達と「お互いまるくなったねぇ」 っていう話をするのが好き。 振り返るには早すぎるんだけどね それでもこの数年間で、驚くほど色んなことがあったよねって 数年前と一年前と一ヶ月前とじゃ全然ちがう。 常に変わる状況、環境、思考。 どんどんどんどんア…

ちあーず!

友達と昨日の夜、長電話したのね 言われて気がついたけど わたしって情熱的な人間なのね。 パッション!!!!みたいな。笑。 大学でもずっとダンスやってきて、卒業後も続けてきて 何回も何回も辞めたいと思いながら続けてきて でもでもダンス好きなのね。 …

あらわれる

元気がないと、何も書く気どころか何もする気が起きない!よ! ぜんぶぜんぶ台風のせいだよ。女子は複雑!! 毎日が一瞬一瞬、はやくて着いていけなくて 日常から落っこちそう。気がついたら落ちてるかもしれない !!! たすけて!って叫びたいけど 誰に助…

ふらりゆらりと

人間、変わらないものだなあと思った。 それはとても心地のよい感覚。 見渡せば身体いっぱいに視界を受け止めて 猥雑で淀んだ空気に身を潜めて 口開けて、ぽかんとしながら突っ立ってた じぶんの好きなことは変わらないし じぶんの哲学(っていう響きは浅は…

きらきら浄化

最近、白湯を飲んだりして 身体を浄化することを学んでみたり サウナ入ったり、好きなことをしてみたり、友達と会ってみたり なんてことなく感じられる毎日が、きらきらしてみえるよ ねぇねぇ 命は削るものでもなく 燃やすものでもなく 育むものなのね つら…

20分間

昨夜、待ち合わせ場所に急いで向かうために タクシーに乗ったのね。 乗って数分後、運転手のおじちゃんは 「ケバブって食べたことありますか?」 と、わたしに聞いてきた。 右手にはケバブ屋の看板があった。 わたしは「あります。」と答えると おじちゃんは…

関心と改心

忙しさにかまけて日記が書けなかったりする。アレヨアレヨと言う間に、時間だけが過ぎ去ってゆく!最近の関心と言えば。お風呂。銭湯。暮らしに染みついた、誰もが入れるお風呂に関心がある。現代人だから、癒やしの時間を忘れがちわたしはそれを再発見した…

お子様帽子と少女趣味

お子様帽子って、どうしてあんなにも可愛いのだろう!!フリフリしたツバや、お花やリボンが付いていたり。大人の世界ではありえない色や形。もちろんお子様だからこそ似合うのも、特権なのも 重々承知している。でもでもでも 憧れるなー。もう戻れないと知…

ちんまりとした疑問

日常のちんまりした疑問に興味を持ってる今日この頃! ものごっついどうでもいいことも含めてね。 なんでこういうこと繰り返しちゃうのかなーとか 日常的な行動に対してとか それにまつわる思考とか 女性特有の勘についてとか なぜかよく見る夢とか 現実は不…

天使

今日はなんだか身体がグッタリしてしまって 元気を出すために大好きなインドカレー屋に仕事後、行ってきたよ! ちなみにこのインドカレー屋、 落ち込んだり心がやさぐれたりした時に必ず行く場所なのだ! 数ヶ月振りにカウンターについて注文をする。 わたし…

生きねば!!

だーーーーー!!!久々の更新になってしもうた!!もークライマックスからのクライマックスで 毎日喜びの舞を踊るのに手一杯でした。えいやこらさ!!みんなミラクルは起こせるのだよ!!事実わたしは起こしてしもうたよ!!すげーすげー生きてるってすげー…

お買い物ポジティブ

久々に過ごしやすい陽気の一日だったなー。暖かくなると、気持ちも上向きになるからかお洋服が欲しくなるね〜〜〜可愛くて着やすい素材の。サラッとしたブラウスやテロッとしたTシャツも良いなあ暑くなるから、トップスは多めに欲しいなとか 欲が出て困る。…

酒と女と銭湯

酒と女と銭湯が好きです !!って言うとまるでおやじだよね...でもでも本当のことなんだなーわたしはこの3つが大好きだ。お酒については、そんなに強くもないけどお酒のある席が好きだわ。飲めない頃から、お酒のある場所によくいたからかなあ必然性をどこか…

みんな

雨模様の毎日なので、爪をピンク&シルバーにして無理矢理テンションを上げる!!ネイルってちんまりした割に物凄いパワーを秘めている。ネイルが可愛いだけで、うふふな気分。たったそれだけで笑顔になるし、やる気が違う。今日もやってやろーという気になる…