
感ぢる日記

西村つむぎの日記。この世はワンダーランドで日常は魔法でできてる。Contact⇒ loteorga@gmail.com

黄色いカバ

f:id:nishimurazill:20160515214655j:image

女友達に、小さな置物を集めている子がいる。
可愛いキャラクターなど、多種多様な置物を窓辺に飾っているそう。

その話を彼女に聞いたのは一年くらい前だろうか。
それからというもの、わたしは雑貨屋さんで魅力的な置物に出逢うと彼女にこっそりプレゼントしたりしてしまう。

わたしも欲しい気持ちはあるのだけれど、以前相当なフィギュアコレクターだったのもあり現在は自粛中。
気がついたら部屋が「ウォーリーを探せ!」状態になっていたというカオティックな過去を思い出す。


今回見つけたのはアジアン雑貨店ショーケースに並ぶ、カバの置物だった。
というか、果たしてこれはカバなのか?と疑問を感じるほどデフォルメされた色、かたち。謎の模様まで入っている。

様々な色違いのカバ達が
「買ってくれ〜〜」
とこちらを見つめてくる。
どれも正直ブサイクすぎるのだけれど、それがまた愛らしい。
なんだか知らないけどショーケースの中で一頭だけ、ぼっちになっている黄色いカバがいた。
黄色いカバは
「へるぷみ〜〜」
と言っているような気がした。
親近感を覚えたわたしは、迷わず黄色いカバを購入することに決めたのだった。



黄色いカバを彼女にプレゼントした後日、連絡がきた。
添付された写真にはカバが窓辺の良い位置に配置されているではないか!
彼女のおうちで、今はぽかぽか暖かく暮らしているようだ。
なんとも嬉しいお知らせだった。


カバに名前も付けるとのこと。
まだ決めかねている様子だけれど、
きっと君は素敵な名前を付けてもらえることだろう。


めでたしめでたし。